2009/02/02

@random

棚を片付けていたら、ズボンのベルトが出てきた。

「そう言えば、クリーニングにズボンを出しに行ったとき
 ベルトだけは返されたんだった」
「そのズボンまだ取りに行っていなかったな〜」
「でも、控えの紙を無くしたかも?」
「う〜ん、やっぱり無い」

クリーニング店へ行き、控えを無くしたことを説明し
「たぶん1月の前半だったと...」

店にあった1月分の控えを出してもらって片っ端から調べる。
無い。 しかし名前の書いていない紙もあって
自分が名前を書いたかどうかも覚えていない。

店には留守番の人だけで、店主のいる時にもう一度来るように言われ
再び、日を改めて出かけた。そして今一度1月と12月分の控えを全部調べた。
ひとつだけ「Ayako」と書かれたものがあった。
そして、店の人がその番号のものを探したが見つからない。
よく見るとその控えには、セーター1枚と書いてある。
それは、もうすでに受け取っていたものだった。

「11月だったかな?」

11月分のノートも全部出してもらって、また探し始めた。
再びAyakoと書かれたものが出てきた。上着3枚とズボン1枚と書いてある。
「あれ? このズボンはどのズボン?」
全然記憶が無い。
「もしかしたら記憶違いだったかもしれないので、家に戻って確かめます」
と言い店を後にし、戻って部屋を調べた。

あった!!   探していたズボンはクリーニングも終えてしまってあった。

控えの紙を無くしたと思ったのは、いつもはすぐに財布にそれをしまうのに
一度、それをしなくて「なくすかも?」と思ったことがあり
その記憶が強く残っていたからか...。 思い込みの連続。

***************************************************************************************

歯医者へ行く。先週の土曜に行くつもりだったが、電話をしても誰も出ないので
ドクターが来ていないのかと思い、あきらめて月曜に行った。
しかし、月曜は混むのだった。 たくさんの人が...。
待つ時間を利用して果物屋へ行き、果物を仕入れ、再び歯医者を覗くものの、まだ大勢待っている。
それでは...と、今度は違う店に向った。久々に訪れた店だったので
品物も随分と変わり、予想外にそこに長居してしまったようだ。

歯医者へ戻ったら、私の顔を見るなり受付のお兄さんが「あーーーん」ってな顔をした。
もしかして、先を抜かれたかな?  自業自得、仕方ない。
しかしそれにしても、その時診察中の一人がと〜っても長く
時間をつぶした甲斐もなく、長々と待つことに...。 失敗したな〜。
ようやく自分の番になった。ドクターに「どこにいたの? 呼んだけどいなかった」と
言われた。やっぱり。あのお兄さんの表情はそういうことだったのか。 
その他にもいくつか、今日は自分の感覚が鈍っているのを多々感じた。うーーむ。

****************************************************************************************

歯医者を終えて、乗ったオートリキシャ。乗って5メートル進むなり突然止まる。
「何事?」とオートワラ(運転手)を見ると、「1分待って!!」と言うなりオートから降り
道沿いの店に向った。タバコかなにか買うのかと思ったが、インド人の1分は数分である。
時々あることなので、そのまま少し待っていたが、それにしても、乗ってすぐに止まるなんて
進んでいないも同然。タダ乗りにもならないので、他のオートに乗り換えようと、
オートワラの方を見つつ、そこから降りるアクションをとる。
すると、こちらを気にして、オートワラは「すぐだから、待っていて」と合図を送ってくる。
どうも腕時計をなおしてもらっているのか、買っているのか... そんな風だ。
「どうも、どうも」ってな調子でオートワラは戻ってきて、運転を再開した。

私に借りができたのか、オートワラはその分、スピードでそれを返そうとしているかのようだ。
メチャ早い。ところが、道を曲がったら、そこは渋滞だった。
しかし、オートワラの勢いは止まらない。混んでいる通るべき路線の反対車線へ出て
思いっきり逆走を始めた。インドでは時々あることだが、これは本当に危ない。
しかも、こちらの車線だってかなりの車が次々と対面して来る。逆走するには相当長く感じた道、
クラクションもたくさん浴びた。 やれやれ、一息。 そして左へ曲がると今度はそこは
我々の行く車線が工事中で、再び反対車線を走らなければならない。ところが
この反対車線の路側帯は排水がおかしいらしく汚い水で溢れている。なので
対向車も追い越し車線側を走りたい。日本ではあり得ないが、交通ルールが滅茶苦茶なインドでは
こんなことも非常に多い。交通事故も多いわけだ。そして、このオートワラの勢いは冷めない。

前を走るリキシャ(自転車)を2台抜きはするし、車までも追い越す
その度に対向車とギリギリぶつかりそうになりながらも、とにかく進み続ける。
インド人の運転感覚は本当にわからない。待つ事を知らない。傲慢な運転が多すぎる。

いつの日か、交通ルールが改善される日が来るのか...。
クラクションを異常に鳴らさずに運転する日がはたして来るのか...。

2 件のコメント:

  1. 土日はあんまりネットをしないようにしていたり、ここのところ珍しく仕事が忙しかったりでしばらく除いていなかったのですが、一気にたくさんの記事がアップされましたね。また後でゆっくり拝見させていただきます。

    ayakoさんの天然ぶりが久しぶりに出ている日記でちょっと和みました。

    交通事故には気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. >ayakoさんの天然ぶりが久しぶりに出ている日記でちょっと和みました。

    ありり...?!  人様は自分より私のことをよく知っているもんだなーーと
    いつも感心してしまいますぅ〜。

    >交通事故には気をつけてくださいね。

    ハイ、気をつけます。

    お仕事頑張ってください!!

    返信削除