2009/02/08

メトロいよいよ!!



部屋の窓を開けると、真正面にはメトロの高架橋が見えます。
このところしばらく試走が続いていましたが、このたび
ようやく、最寄りの駅までメトロが走り出しました。
駅までバスやオートリキシャを使わなくても、徒歩5分以内で行けるので
とっても便利、かなり嬉しいです。 特に夜のコンサートの帰りの心配が減ります。


今日初めて足を踏み込んだ駅は、真新しくできたてホヤホヤな感じ。
この Model Town駅からは、地下を走っていたメトロが地上にあがり
メイン道路の上を高架式に走ります。いつも歩いている道や近所を
上から見る事ができるのも気持ちいいですね。
自分の部屋を電車の中から見てみたいので、用もない反対ホームから
乗って行ってみたくもなります。たぶんそのうちやると思います。




反対方向へ進む電車。




blueな色がなんとなくいいです。関係はないんですけど
今日は「Blue」のCDを買いました。これもいい感じでした!




しかし、ここはインドだけあって、まだ工事中の箇所もたくさんありました。




帰りは少し遅くても安全と思い、友達としゃべって、夕食も済ませて戻ってみると
家に一番近い駅の出口は閉められ、反対側の、それも一番遠いところへ回るように
合図される。重い荷物も持っていたので、難儀やないか〜。

車の量がとても多く、通行人のための信号もなければ横断歩道もない大通りを渡るのが
一苦労なのです。以前、ここで逆走してきた自転車にぶつかっているので、
それ以来、警戒心が極度に増してしまって、ホント苦手だな〜〜この道。
車が完全に切れてからでないと渡れないので、今日も道路の真ん中の分離帯の上で
しばらく立ち続けなければならなかった...。

歩く人のことが全然考えられていない道路の構造、そしてホーンをガンガン鳴らして
我が道を行くごとく飛ばす車。「自分のことしか考えていないのかーーーッ!!」と
喝を入れたくなります。


ところで、メトロは2/3からすでにModel Townまで走ったらしい...。
この前メトロに乗ったのは6日じゃなかったか〜!? 知らなかったため
いつもと同じデリー大学近くの駅までオートで行き、帰りもいつもと同じ駅で
降りてオートを使ったのでした。 ガクッ...。

2 件のコメント:

  1. めまぐるしく街の様子が変わっていくと思います。
    列車もなかなかかっこいいですね。便利に使ってくださいね。
    新潟の駅はつくりが大げさな割には古臭いというか田舎くさい感じになっています。
    吹雪の日にホームで遅れた列車を待っているのはつらいものです。(といってもこの冬はそんなに冷え込んだり吹雪いたりする日がいまのところないからまだいいんですけど)

    返信削除
  2. 現在の建設中の路線が全て完成したらとっても便利になるでしょうね。
    しかし、走る距離が長くなり、その分利用する人が増えると
    相当な混雑も予想され、それも怖いですね。
    降りる人を待たずに、乗る人が塊となって押し寄せる駅が増えそう...。

    返信削除