2009/02/10

アーグラーと言えば...



只今、デリーでは久々にかなりの雨が降っています。
遠くでは雷も鳴っています。
明日の朝は埃も洗い落とされ、樹々の緑が美しいことを期待したいです。

今日は午前中から雲行きも怪しく、私などは、雲ってくるとついつい
「天気が悪くなってきた」ともらしてしまいますが
対して、インド人は必ずと言っていいほど、
「Good weather !!」と喜びます。
それを聞くと、やはりインドは暑い国なのだと実感します。


タイトルに話しを戻して、アーグラーと言えば...
それはそれは有名なタージ・マハルが真っ先に浮かぶのですが
アーグラーの名物のお菓子があることを知りました。

ガイドをしている友達がアーグラーへ行ってきたおみやげに買ってきてくれました。
そのひとつが 上の写真の「ペーター」というお菓子で、野菜の砂糖漬けです。
おそらく「瓜」ではないかと思うのですが...。

これがただ甘いだけのお菓子ではなく
オレンジ色のは薔薇、白いのものはプレーンなものとココナツが周りに付いるもの
そして黄色のものはサフランが使われチョコレートでコーティングされています。
その上に銀色の飾りが付いて、またカシューナッツが埋め込まれているものもありました。

どれも香りが抜群で、野菜のシャリシャリとした歯ごたえと
砂糖の少しとろけた感じがうまくマッチングしています。 
確かに甘いですが、ついつい手が出てしまう美味しさです。
しかし、1キロも一人で食べることは考えられません !!
スタジオへ持って行ったら、みんな大好物で、みるみるうちに...。

「Panchhi(パンチー)」というお店が老舗で有名らしく
さすがにその貫禄を十分に感じさせる味です。



そして、もうひとつそのパンチーから、セサミと砂糖でできた「ガジャク」という
お菓子もいただきました。日本の胡麻よりも、小さいし多少淡白な味ですが
ふんだんに使われています。似たようなお菓子は日本にもあると思います。
甘すぎず香ばしく、こちらもついつい、「少しだけ... 」を何度も繰り返し
結局かなり食べてしまっています。先日は立て続けにミターイーを食べたし
最近、甘いものに縁があります。 太りそうです...。



書いているうちに、雨はいつの間にかあがっています。
もっと降ってくれてもよかったです。

4 件のコメント:

  1. おいしそう!エイニー。
    エイニーは痩せているから、がっつり食べて太ってください^^

    最近は、友人の料理レシピブログを見ながら、私もしっかり料理をしなければと刺激されています。
    ほとんど料理しないからなぁ、私。今年は、ちょっと料理の腕をあげるを目標のひとつとしています。

    あゆ

    返信削除
  2. 東京から帰ってきて1年ちょっと経ちますけど、食生活が一人暮らしのときより乱れてしまい、7kg太ってしまいました。
    薬をのまなきゃいけないので、お酒はほとんど飲まないし、甘いものも食べないんですけどねー。
    若いときと同じ気持ちで食べていると、みるみる肥えていきます。やっぱ歳かな。

    返信削除
  3. >あゆさん、コメントどうもありがとう!!
    あゆさんの作ってくれた"納豆チャーハン"美味しかったですよ〜。 
    生まれて初めて食べたので、格別に印象深かったです。
    私もメニュー改革しないと、です。
    インドの素材でいかに和食(らしいもの)を作るかが目標ですね。

    >やっちゅさん、歳かなって言わないでさ〜ぁ〜、気持ちだけでも
    若くいきましょーーー!!!  
    だって、私の方が年増だからヨッ。 たしか、そうでしょ?!  
    運動はどうですかね? 軽いのでも、動いていた方が気分的にもいい感じ。

    返信削除
  4. 仕事が終わると、いつも市役所のあたりから新潟駅まであるいてますよ。
    薬も体重増加の副作用もあるんだけどね。

    返信削除