2009/01/02

元旦のデリー

たまに実家に電話をすると、「そっちは温かいんだよね?」と母がよく言う。
いやいやいや、けっこう寒いんだよ〜〜〜。

私もインドへ来るまでは、インドと言えば暑い国という印象だった。
しかし、インドも広く、デリーは北インドにあり、更に北へ行けば雪も降っています。
ヒマラヤ山脈に近づきます...。

口で言ってもなかなか伝わらないのがインドですね。

証拠写真。
元旦の朝9時のデリー、家の近所はこんな感じです。
霧の中を行くので、霧の匂いがします。



そしてメトロが(おそらく)そのうちに走る大通りも、遠くが霞みます。





どうですか? かなり寒そうでしょう?! 
それも暖房設備が日本ほど整っていないので寒いんです。

でもね、
強い日差しのもと、鮮やかな色彩を堪能できる期間が圧倒的に長いデリー。
寒いとばかり言っていないで、今だけの淡い色合いも楽しもう!!

2 件のコメント:

  1. 朝の9時でも霧に覆われるって結構肌寒いんでしょうね。
    青っぽい光の加減で肌寒さが伝わってきます。

    インドはあったかい=新潟県民はみんなスキーができる
    みたいなイメージがあるんでしょうね。

    ちなみにボクはスキーはやったことありません。

    返信削除
  2. やっちゅさん、コメントありがとうございます。

    霧の写真だけでは寒い証拠にならないと、あるお方からツッコミが入っていまして... 私の頭は厳密性に欠けていますね ^^;

    この場をかりて補足します。
    最近のデリーの寒い日、最低気温は5℃くらい、最高気温は約18℃です。
    私の部屋は平均13℃くらい。湿度がかなり高いので洋服も布団もカラッとしなくて、じっとしていると寒くなるので、時々小型ヒーターをつけたり、ホット座布団のようなものを愛用しています。

    返信削除