2009/01/12

リシケシュへ

リシケシュと言えば、ガンガー(ガンジス河)が美しく流れ
ヨガの聖地でアシュラムたくさん、そしてビートルズも訪れた地....

インドの中でも特異な場所のように思われます。
そして、一度は訪れてみたかったところです。

突然やってきたチャンスに感謝です。明日、行きます!!!

行く行かないのっていろいろとありましたが
先週、バッバル氏を連れて行く事に"しっかり"と決まりました。
3月に予定しているコンサートの下見と打ち合わせと
タブラでお世話になるかもしれない音楽家との顔合わせ
そしてリハーサルも少し、その他、リシケシュの子供達の音楽を聴いて
プログラムを見て聴いて、などなどです。

リシケシュではアシュラムに宿泊します。
そこでのヨガにも参加できるそうなので、もちろんやります。


しかし、いざ行くとなると
好きとは言え、実際に聴いたり、経験してみたことはあっても
実はそれほどまでによくは知らないという自分に気づきます。
リシケシュにしても、ビートルズにしても、もちろんヨガにしても。

実際に行ったら、更にいろいろなことに気付かされ、刺激を得たり、
もしかしたらショックを受けたりするのではないかとも思われます。
想像がつかないけれど、何でも受け止め、吸収できる自分でいられることを目標に
4日間を充実させてきたいです。

リシケシュ日記は日曜日に報告できると思います。


写真はヴァナラシのガンガー

2 件のコメント:

  1. しっかりって""で囲ってあるところが、なんか笑えます。

    AYAKOさんもヨガやっているんですか?
    いい刺激になるといいですね。

    しかし、ガンジス川ってでっかいですね。

    返信削除
  2. ヨガ、寒さに負けています...。
    続けることが肝心ですね、ホント。

    ここ最近影響を受けて
    ヨガに対する心構えが変わってきています。
    呼吸や理論などにより興味が出てきて
    しかし、それも、継続が大切、と自分に言い聞かせています。

    返信削除