2009/01/26

リシケシュ紀行 <3>

今日のインドはリパブリック・ディ(共和国記念日)で祝日です。
ラール・キラーからインド門にかけてパレードが行われました。
自分は行ってはいないんですけどね〜〜

24日にはシン首相の心臓バイパス手術も無事終わったようですし...
5つの血管移植で、手術は11時間にも及んだそうです。

そしてここ数日でデリーの気候は変わってきました。
初春の兆しです。洗濯も外に干せば早く乾きま〜す。


前置きはこのくらいにして
第三弾<アシュラム〜パルマート・ニケタン②>です。

パルマート・ニケタンでのメインに触れないことには...。

夕方5時半からガンガーの岸辺で「アーラティ(ヒンドゥーの礼拝)」が毎日行われ
タブラとハーモニウムの伴奏とともに、ヒンディー語による祈りの歌が歌われます。
昨日の写真にあったシヴァ神のすぐ、そこで... それは行われます。



火が焚かれ、修行僧の子供達がそれを囲みます。



そして階段上にも多くの人たち。次の写真の右側で、歌って、演奏していらっいます。




しかし、本来は、ここに、このアシュラムのプレジデントたる
スワミ・ヂダナンド・サラスワティ(H.H. Pujya Swami Chidanand Saraswatiji Maharaj)氏
のお姿を拝めるのだそうです。すごいオーラを発していらっしゃる方のようです...。
ご覧になりたい方は、上のお名前をクリックしてくださいね!!

我々の今回のリシケシュ訪問理由のひとつには、インターナショナル・ヨガ・フェスティバルの
開催期間中に、ここパルマート・ニケタンにて、音楽会をやらせてもらえないかという願いがあり
直接スワミジーにお会いしてお話をさせてもらって... ということだったのですが、
ちょうど我々がリシケシュに着くその日に、彼はアメリカへ発つことが数日前に発覚しました。
出発の前にと、急遽バッバル氏が手紙を書き、もう一人のクリエイティブ・ミュージック・
ファンデーションの日本人、リシケシュ在住のムクタさんが手渡し、説明し... 
スワミジーの手配のもと、代行の方にお会いできることになりました。


ムクタさんによると、少し前にはドイツ人の団体さんがアシュラムに宿泊し、また
アーラティにも参加していて、その時はもりに盛り上がり、スワミジーも髪の毛を振り乱して
歌いながら大揺れに揺れていたとか...。トランス状態だったのでしょうか?
そんなの見てみたい!! 次回の期待を胸に。


話しを戻して、
アーラティも中盤にさしかかると火を灯し、それを回しながら歌います。
ここがクライマックスです。





子供達の表情と動きが何とも言えず、ついつい魅入ってしまいます。
目をつぶりながら、身体を左右に揺すりながら、真剣に歌っています。




シヴァ神も暗闇の中、輝きが増してきます。




最後の盛り上がり、神聖な気持ちが高揚してきます。



アーラティがひととおり終了すると、ガンガーの水を手にとって口にし、そして身体にも
パッパッとふりかけ清めます。 灰もお清めのようで額につけてもらいました。




ところで、アーラティは約1時間ほど、その間、同じ場にいて、
ずーーーっと、同じ姿勢を保ったまま、一時とも本から目を離さず、
1秒たりともアーラティを見ていないおじいさんがいて、とっても気になりました。
左右違う色の手袋も不思議なのですが...。もしかしたら歌詞を見ていたのかもしれません。
インドはいろんな人がいますね。




このアーラティには誰でも参加できます。またアシュラムに宿泊している場合は
なるべく参加するようにとのことなのですが
我々は、一度はミスって、私は一度だけ全部参加、バッバル氏は2度遅刻というありさまで
アシュラムの事務局の人からは
「どうして遅れたんだ!? 」ととがめられます。
しかし決して怯まない、というか、全く悪気がないのかバッバル氏。
「よく聞け!!!!」 
それを聞いていたムクタさんは、何を言うのかと注目。
バッバル氏は自信満々に続けます「まずはチャイを飲んで、それからトイレに行ってたんだよ」
すると事務局の人も「ああ、そっか」。さっきの勢いはどこへやら。
そのまんまの答えとその反応に、ムクタさん、ズッコケまくりです。

4 件のコメント:

  1. 人ごみの中で火をぼんぼんと燃やすってある意味過激ですね。

    音楽会も綱渡りみたいなマネジメントでしたけど、無事できたのでしょうか?

    インドの人は、ここに来たんだからここのルールに従えっていうのが強いんですかねぇ。

    返信削除
  2. アシュラムはもともと修行する場所でもあるので
    そのような目的上、性格上、単なる宿泊施設とはちょっとわけが違います。

    >音楽会も綱渡りみたいなマネジメントでしたけど、無事できたのでしょうか?

    私の書き方が悪かったかな? 予定している音楽会は3月で...
    すみません、おっしゃられている意味がよくわからなくなっています (*'ω'*)

     

    返信削除
  3. 今回の旅で音楽会があったのかと思ってしまいました。
    音楽会はこれからなんですね。
    うまく行くといいですね。

    返信削除
  4. 本当に、うまくいくことを願っています。
    でも、やるだけのことはやったので
    あとは...。

    返信削除